• 治療

集束超音波治療器を用いた前立腺がん局所焼灼・凝固療法 前立腺がん(限局性のものに限る)[HIFU]

実施施設
  • 東海大学医学部付属病院
施設詳細
プログラム名
集束超音波治療器を用いた前立腺がん局所焼灼・凝固療法 前立腺がん(限局性のものに限る)[HIFU]
ジャンル
  • 治療:前立腺がん
プログラム概要
<特徴>
PSA検査値「4」以上の患者様などを対象にした、高密度焦点式超音波療法を用いた前立腺癌局所療法(HIFU)。
前立腺全体を外科手術や放射線により治療する根治的治療と比較して、有意に正常組織や排尿機能を温存することができるため、患者のQOLを重視した治療方法である。
また、既存の前立腺がん治療よりも、尿漏れが少なく、性機能を残せる確立が高い。また、繰り返し短期入院での治療が可能である。
入院日数:3日
実績:186症例(2022年12月現在)
受診条件・受診不可項目
PSA値、TNM分類、生検方法、生検結果 (Gleason score)、 生検部位を示した図、TRUS (経直腸的超音波画像)、MRI、胸腹部造影CT、(実施していれば骨シンチ)画像を送付いただき、あらためて当院で生検を要するのか、あるいは、そのまま治療が可能か評価します。
注意事項・禁忌事項
<治療後の注意点>
退院後1週間は日本に滞在し、急変時に受診できるようにしてください。
帰国後は自国の医療機関にてPSA値を測定し、当院にEメールにて結果を送っていただくと、当院の医師が経過を観察いたします。前立腺癌のフォローアップ期間は、治療内容に関わらず10年となります。フォローアップは当院ではなく、他医療機関に紹介し実施いたします。なお、フォローアップに関する費用は、パッケージ料金に含まれていないため、実施する医療機関において別途費用負担が生じます。
このプログラムに関する詳しい情報は、
こちらからお問い合わせください。