<JTBニュースリリース>訪日外国人の医療費未収金問題に対する 医療機関向けサービスの提供開始

  • JMHCニュース

「医療インバウンド」「渡航者医療」の受入れを行っている医療機関様に、入院医療費保証サービス、および、医療費決済手段(多通貨決済サービス)の提供を開始いたします。
2つのサービスを同時に活用することで、コロナ禍後の訪日外国人対応を充実させることが可能となります。

【多通貨決済サービス】
来日前のデポジット、帰国後の経過観察費用請求など、患者さんが日本に滞在していなくてもカード決済による請求が可能になるサービスです。患者さんは自国通貨建てでの決済を選択できますのであらかじめカード会社への支払額が分かって安心です。医療機関様へは日本円で入金されますので、為替変動リスクはありません。


【入院医療費保証サービス(未収金発生時の保証)】
導入を希望される医療機関様と患者さんにお支払いいただく保証料を定め、入院時に患者さんより保証料を収受することで、連帯保証人が不要となり、万が一の未収時の保証も行います。本サービスは、主に「保険診療(日本国内居住者)」を対象としていましたが、今回の提携により「医療インバウンド」や「渡航者医療」も対象となりました。

JTBニュースリリース
https://press.jtbcorp.jp/jp/2022/04/post-56.html